サーキュラーデザインスタジオ

サーキュラーエコノミーの実証実験を推進するために白馬村観光局と業務提携いたしました

一般社団法人 白馬村観光局と白馬村でのサーキュラーエコノミーの実証実験プロジェクトを推進するために業務提携いたします。

これまでもサーキュラーエコノミーをテーマとしたカンファレンス「GREEN WORK HAKUBA」を2020年9月から3回に渡り開催。国内外の有識者や先進的な取り組みを行う事業者を白馬村に集め、地元事業者とともにディスカッションを重ねてまいりました。
その過程で2021年には、HAKUBA CIRCULAR VISIONを策定、2030年の白馬村のありたい姿を描き発表いたしましました。このVISIONを具体化するために、さまざまなパートナーと一緒に白馬村での実証実験を行い、白馬村が掲げるサステナブルなマウンテンリゾートの実現を目指してまいります。

また今回の業務提携にあわせて、国内外の企業との連携を深めるために、GREEN WORK HAKUBAのグローバルサイトをオープンいたします。
https://www.vill.hakuba.nagano.jp/greenworkhakuba/
プロジェクト内容を簡単にまとめた、グルーバル向けの映像も公開。

次回のGREEN WORK HAKUBA vol.4は7月27日(水)〜29日(金)に開催予定。今回も多様な技術や知見をもつ企業をお招きする予定で、詳細は同サイトにて告知してまいります。

■コメント

(写真左から) 福島洋次郎氏、榎本裕次、山下史哲

●白馬村観光局 事務局長 福島洋次郎氏
北アルプスの麓に広がるこの美しい村を次世代、またその次の世代に引き継ぎ、いつまでも世界に誇れる「HAKUBA」をつくり上げるためにCIRCULAR DESIGN STUDIO. さんとタッグを組み、楽しみながら沢山の「企み」を実行します。小さな小さなこの村から大きなサステナブルのうねりをつくるべく、皆で挑戦を続けます。

●CIRCULAR DESIGN STUDIO. エグゼクティブプロデューサー 榎本裕次
私自身、白馬村の雄大な自然の魅力に魅せられた一人です。何度も通ううちに、GREEN WORK HAKUBAのプロジェクトを立ち上げる機会に恵まれました。心より大切にしたいと思うこの自然を守りつつ、白馬に貢献できるプロジェクトに挑戦していけること、とても楽しみにしております。

●CIRCULAR DESIGN STUDIO. チーフコンサルタント 山下 史哲
サーキュラーエコノミーによる社会を実現したい、そんな思いでGREEN WORK HAKUBAはスタートしました。村民憲章で「豊かな自然を村民のいのち」と制定している白馬村は、サーキュラーエコノミーによる街づくりを目指すに、まさしく最適かつ必然的な場だと思っています。白馬の自然を愛する皆様、GREEN WORK HAKUBAで知り合った皆様と一緒になって、持続的でワクワクする白馬村を創造していきたいと思います。

■今後推進していく実証実験テーマ
白馬村の事業者や高校生、村外の事業者が一緒になり作ったHAKUBA CIRCULAR VISION。そのディスカッションより生まれた様々なテーマを一緒になって実現していくパートナーを求めています。