サーキュラーデザインスタジオ

ブラザー⼯業株式会社 サーキュラーデザインワークショップを開催しました

プリンターやミシンをはじめとしたグローバルメーカーであるブラザー⼯業株式会社様において、全3回のワークショッププログラムを実施。企業様とヒアリングさせていただきながら、現状の企業課題をもとにワークショッププログラムを作成しました。
⼿法:オンラインによるワークショップ
実施⽇時:2021年8⽉~10⽉(全3回)

■ ワークショップ⽬的
ブラザー⼯業株式会社様の実際の製品におけるサーキュラーエコノミーを活⽤したビジネスモデルを⽴案するワークショップを通して、サーキュラーエコノミーへの理解を深め、今後のサーキュラーエコノミーの実装に繋げる動きを作ることを⽬的として実施しました。

■ ワークショップ概要

全3回・3⽇間にわたるワークショップを実施。サーキュラーエコノミーについての理解だけでなく、サーキュラーエコノミーと未来洞察によって、企業課題を解決し事業性も⾼いビジネスアイディアを起案。アイディアは、消費者ではなく企業⾃⾝が製品を保有し、プラットフォームを提供するハードを売ることに頼らないビジネスモデルとなるよう設計。「経済・環境・社会」のトリプルボトムラインでメリットを⽣み、現状より事業性においても⾼いアイディアとなるようディスカッションを⾏いました。

■ ワークショップの様⼦